郷土料理コーナー
■おにかけそば■
材料:
そば、きのこ、大根、人参、なす、油揚げ、牛姜、ねぎ、だし汁、醤油
調理方法:
だし汁にきのこ、野菜(大根、人参等),油揚げを入れ醤油味で掛け汁作っておく、そばを茄で暖かいまま器に盛、上から先に作っておいた汁を掛け薬味をちらし食す。
■ひんのべ汁■
材料:
そば粉、きのこ、大根、人参、白菜、油揚げ、牛姜、長ネギ、だし汁、調味料
調理方法:
1.だし汁に野菜、きのこ、油揚げ等を入れ醤油汁を作る。
2.硬めのそばがきを作り、小さな玉にとり親指でのばしながら1に入れ、ひと煮たちすればでき上がり、器に盛り薬味をちらし食す。
■むざそは雑吹■  
材料:
むきそば、だし汁、大根、人参、きのこ、長ネギ、砂糖、醤油、塩
調理方法:
1.玄そばを脱穀(丸抜き)
した物一合(約120g)を水洗いし旅に取って30分ほどおいておく。
2.お湯1肋ミ沸騰している所へ1を入れ5~6分苑でる。
3.2をザルに取り流水でザルを振り、甘皮やヌメリを取って洗い流す。
4.鍋に4カップのだし汁を入れ火に掛け温まってきたら、醤油大さじ2杯、砂糖大さじ0.5杯、塩小さじO.5杯を加えてあたりを付け、吸い物より少し濃い味にし、そこへ野菜、きのこ等の千切りを入れ具が煮えたら③を入れ、ひと煮立ちしたら火を止め器に盛り青ねぎをちらして食す。
■そば田楽■  
材料:
そば粉、くるみだれ(醤油だれ、味噌だれ、でもよい)
調理方法:
そばがきを作りそれをまるめて串に刺し、炭火又はコンロでこんがり焼く、〈るみだれを付けて食す。