July 01, 2015 at 04:36PM

平成27年度 しなの食大学が開校いたしました!
第一回は26年度のアンケートの中から「スイーツ」を習いたい!にお応えしまして、
長野市稲田の「お菓子工房」の高橋講師によります、
★ふわふわパンケーキ
★ティラミス
を受講しました^^
フルーツや生クリームでデコレーションしたふわふわのパンケーキ!皆さん豪華にかわいく仕上げていらっしゃいました。

≪受講生からの感想≫
●料理本やテレビからは伝わらない、メレンゲの硬さや、パンケーキの微妙な焼き加減を覚えるには、やはり目で見てみないとわからない!これが「しなの食大学の良さ!」だと思います。

●ホットケーキミックス粉ばかり使っていたが、甘味のないふわふわなパンケーキは、フルーツ以外にも、ベーコンやたまごなんかを添えると食事になり、バリエーションも広がると思う。
火加減一つでこんなにも綺麗にふわふわに仕上がるだなと、
大変勉強になりました。

●ティラミスは買ってくるもので、まさかこんなに簡単にできるとはおもいませんでした。 さっそく作りたいです。

今回は皆さんに、実際にご自宅で使用のマイフライパンを持ってきていただきました!
次回第二回は、山岸講師によります、ふわとろオムレツとステーキです! こちらは26年度のアンケートからリクエストにお応えしたメニューです^^


from 長野県調理師会長野支部
http://ift.tt/1e33FIu

タイトルとURLをコピーしました