August 24, 2015 at 11:21AM

8月の八幡公民館料理教室は、千曲市にあります 御菓子司 青柳の大久保講師による、
●抹茶水羊羹
●白玉あんみつ
を作りました!
女性は甘いものを目の前にすると笑顔になりますね^^
暑い日でしたのでツルッと入る水羊羹にあんみつ!盛り付けの段階から「早く食べたーい」という声がたくさん聞こえました。
特に質問が多かったのが、あんこを作る段階での小豆の茹で加減!!
シワの出来ない茹で方を熱心にご指導くださいました。

【受講者の感想】
●洋菓子は習ったこともあるし、家でもよく作ります、和菓子は買ってくるものだと(難しくて作れない)思っていました。
和菓子を習う機会もなかったし、家庭で作るいいキッカケになりました。
●抹茶羊羹が自分で作れるなんて!和菓子にもトライしてみないと!と背中を押してもらって感謝しています。
その他にも、受講中にも「この辺りでは有名な和菓子屋さんに教えてもらえるだなんて嬉しい」
「青柳さんの、おはぎや、お団子は絶品なのよ」などなど・・・
全国和菓子大博覧会にて菓子博大賞を受賞されたことのある大久保さん! とても優しくて、同じ質問にも何回も丁寧に教えてくださいました。有難うございました^^

余談・・・毎月行っている料理教室!皆さんとても仲が良く!
毎回、だれかが「おいしいお茶もってきたの!試食の時に飲もうと思って」とか「お米もってきたの」「漬物あるから一緒にどう?」など。今回も、この時期とれすぎて困ってるという(笑)
きゅうり、と茄子の漬物も持ってきた方がいらっしゃって、皆さんに振る舞ってくださいました^^
とてもおいしかったです。


from 長野県調理師会長野支部
http://ift.tt/1e33FIu

タイトルとURLをコピーしました